2010年8月25日水曜日

西村由紀江さん

ラジオのゲストに出演してくださいました。デビュー当時から知っていながら、なかなかゆっくりお話することもできずに、かれこれ20年!こんなにじっくり由紀江ちゃんのお話聞けて、本当に嬉しかったです。お話を聞きながら一方的に共通点をたくさん見いだしていた私は由紀江ちゃんをすごく身近に感じました。秋にはアルバム発売、その後ライブもあるそうです。楽しみですね。また生の由紀江ちゃんに会いたい!

2010年8月2日月曜日

熱帯魚そしてメダカ

息子が半額セールで売られている熱帯魚を買ってきた。小さなビンに押し込められて、いかにも息苦しそう(私自身、ちょっと閉所恐怖症ぎみ)なので、本格的に水槽とポンプ、敷石やら水草など買い込んできた。するとこれが楽しくてハマってしまい、熱帯魚屋のおじさんともすっかり顔馴染みになるほど、イソイソと店に通い、飾り石や照明も揃えてしまった。美しくて〜見ていて飽きないの〜ゆくゆくはもっと大きな水槽にカラフルな熱帯魚のおちびちゃん達を飼う夢を密かに描いていたら、昨日息子がお祭りのワナゲで一等賞品をゲット。なんとメダカ六匹。またちっちやなビンに詰められている。うー。メダカは熱帯魚じゃないし。今日、熱帯魚屋で新たな水槽をお買い上げ。水槽ふたつもどこに置くんだー!

2010年7月26日月曜日

夏休み

子供にとって、やはり夏休みは特別な体験ですね。私自身、思い返してみれば、夏の思い出=夏休みの思い出です〜。なるべく、どんなことでも体験させてあげたいと思って、出掛けてますが、とにかく暑いから私が参ってしまう。締め切りもあるので、いつものように深夜に作業しようとするものの、子供と一緒にバタンと倒れるように寝てしまう(><)ひー。

2010年7月13日火曜日

今日はギターで演奏する曲のアレンジの打ち合わせでした。15年以上前にお世話になったプロデューサーとの再会がとても嬉しかったです。いやあ、ほんと時の流れは早いものです。

2010年6月30日水曜日

上海

無事に上海に入り、初日の公演を終わりました。上海万博はとにかく広い!大きい!どこに行くにも歩く歩く。毎日大変な混雑で、大盛況です。でも出演者も並ばないと入れないので何も見られません。ここまで来て残念だなあ。

2010年6月26日土曜日

上海

いよいよ万博の仕事で上海へ出発します。子供達は今回はおじいちゃんおばあちゃんとお留守番。中国琴のウーファンさんとフルートの南部やすかさんと共に音楽劇『彩虹橋』で演奏します。阪神淡路大震災で亡くなったウーファンさんのお姉さんに、そして中国の方々に…思いを込めて弾いてきます!

2010年6月5日土曜日

上海万博

上海公演の音楽リハーサルが無事に終わって、少し安心しました。でも引き続き練習は必要(=⌒ー⌒=) 万博の日本館は入館するまで約3時間待ちらしいです。聞けば6時間待ち!のパビリオンもあるそうでびっくりです…それ待てないです私。子供にせがまれてディズニーランドのホーンテッドマンションの為に2時間並んだことがあるけれど、へろへろで私のその日はそれだけで終わっちゃいましたもん。6時間、暑い中並んで待てるのは大陸的スケールの感覚があるからなのかな。