2010年5月4日火曜日

連休

連休初日から、息子が体調をくずしてしまい、予定を全てキャンセルして看病。良くなってきたかと思えば昨夜から下の娘が高熱。でもって再び息子も高熱。なんじゃー、ずっと看病の連休。ま、休みなさいってことかな。割り切って連休最終日も張り切って看病でーす!

2010年4月28日水曜日

新しい出会い

息子が一年生になり、約1ヶ月。慣れたような慣れないような…。毎朝忘れ物をチェックするのに、やっぱり忘れ物をして既に二回も小学校へ自転車を飛ばして行った。子供を通して新しい出会いがあることは楽しい。双子の一年生がすぐ近所に住んでいることがわかった。年子でひとつ上にお姉ちゃんがいて同じ小学校の二年生。年子で双子って三つ子みたいじゃない!さぞかし大変だったでしょうと思いきや、さらに下に3才と1才がいるそうな。5人兄弟しかも年が近い。ひょえーっ。どれだけ大変だろう。人知れず頑張ってるのね〜。パワーをもらうのだった。

2010年4月14日水曜日

こんな時こそ

4月。息子が小学校に入学して一週間がたちました。仕事も上海万博の作曲に入る前なので少し落ち着いています。こんな時にこそ、ご無沙汰している人と会いたい!昨日は高校時代の友達に会えて嬉しかった〜。小さなことで大笑いして…。私が誰かと話しているといつも退屈そうな顔をして遊んでくれとせがんでくる子供達が、昨日は兄妹で遊んでくれていました。もしかしたら、お母さんがあんなに楽しそうだから、そっとしておいてやろうかと思ったのかな。

2010年3月31日水曜日

少しホッと

ようやく締切に追われる日々が落ち着きました。おかげさまで山を越えることができてありがたいです…。次は上海万博のお仕事を頂いているので、それに向かって準備かな。もう明日は4月。今年も1/4が終わっちゃったのね(>_<)

2010年3月20日土曜日

卒園式

昨日は息子の卒園式でした。父母の前で卒園する子供たちが一人ずつスピーチをしました。朝から緊張のあまり「お腹が痛い」と言っていた息子もいざ本番ではどうどうとやってのけました。やれやれ。本人も一山超えた感を味わったことでしょう。子供は日々成長しているんだなあ。

2010年3月14日日曜日

ジェントルハートコンサート

今年で6回目となるジェントルハート コンサートに出演させて頂きました。今回は高木いくのさん、カノンさん、中西圭三さん、西村由紀江さん、かえつ有明マーチングバンドの皆さんとご一緒させていただきました。いじめの無いあたたかい社会の実現を目指して行われる活動のひとつとして、このジェントルハートコンサートが重ねられてきました。出演者ひとりひとりの歌や演奏ももちろん素晴らしかったけれど、お話もよかったー。「実は私もいじめられてた…」そんな話は他ではなかなか聞けないですものね。どんなに順風満帆に見えても、人それぞれに山や谷をあるいてきているのだと感慨深く思いました。

2010年3月6日土曜日

春の人

久しぶりの更新です。まだ締切は続いていて、更に息子がもうすぐ卒園なので毎日バタバタ。綱渡り状態の1ヶ月。今日は春のような陽気でした。私が20代の頃それはそれはお世話になった恩人が、穏やかな陽の降り注ぐ昼下がりに…逝ってしまいました。長生きしてほしかったのに。昨日の今頃はまだ生きていてくれた、そう思うと一刻一刻の大切さを感じます。今日の日差しのような…あたたかい人でした。