2010年10月14日木曜日

京都へ

今週末は京都の建仁寺のイベントで演奏です。今日の夜が現地でリハーサルなので新幹線で今移動中です。今の時期、何を着たらいいかわかりませんね!秋とはいえ昼間日差しが強かったので薄着で来たら、新幹線の中も寒いし、ましてやお寺の夜も寒いだろうなあ。失敗した。

2010年9月26日日曜日

厳島神社

今日は厳島神社でコンサート。品川駅を朝6時57分発の新幹線に乗って移動中です。車窓に大きな空と長い飛行機雲が見えています。厳島神社という神秘的な空間での演奏はワクワクします。空と海と月と神社が一つにつながってしまうような空間です。一生懸命演奏してきます。

2010年9月7日火曜日

巻き返し

ようやく締め切りが一段落。気付けば9月。毎年この9月からクリスマスまでが更に加速して、あっという間にその年が終わっていく。あーなんか、気分がザワザワしてきた!このまま2010年を終われない、やり残したことが沢山ありすぎるー。

2010年8月25日水曜日

西村由紀江さん

ラジオのゲストに出演してくださいました。デビュー当時から知っていながら、なかなかゆっくりお話することもできずに、かれこれ20年!こんなにじっくり由紀江ちゃんのお話聞けて、本当に嬉しかったです。お話を聞きながら一方的に共通点をたくさん見いだしていた私は由紀江ちゃんをすごく身近に感じました。秋にはアルバム発売、その後ライブもあるそうです。楽しみですね。また生の由紀江ちゃんに会いたい!

2010年8月2日月曜日

熱帯魚そしてメダカ

息子が半額セールで売られている熱帯魚を買ってきた。小さなビンに押し込められて、いかにも息苦しそう(私自身、ちょっと閉所恐怖症ぎみ)なので、本格的に水槽とポンプ、敷石やら水草など買い込んできた。するとこれが楽しくてハマってしまい、熱帯魚屋のおじさんともすっかり顔馴染みになるほど、イソイソと店に通い、飾り石や照明も揃えてしまった。美しくて〜見ていて飽きないの〜ゆくゆくはもっと大きな水槽にカラフルな熱帯魚のおちびちゃん達を飼う夢を密かに描いていたら、昨日息子がお祭りのワナゲで一等賞品をゲット。なんとメダカ六匹。またちっちやなビンに詰められている。うー。メダカは熱帯魚じゃないし。今日、熱帯魚屋で新たな水槽をお買い上げ。水槽ふたつもどこに置くんだー!

2010年7月26日月曜日

夏休み

子供にとって、やはり夏休みは特別な体験ですね。私自身、思い返してみれば、夏の思い出=夏休みの思い出です〜。なるべく、どんなことでも体験させてあげたいと思って、出掛けてますが、とにかく暑いから私が参ってしまう。締め切りもあるので、いつものように深夜に作業しようとするものの、子供と一緒にバタンと倒れるように寝てしまう(><)ひー。

2010年7月13日火曜日

今日はギターで演奏する曲のアレンジの打ち合わせでした。15年以上前にお世話になったプロデューサーとの再会がとても嬉しかったです。いやあ、ほんと時の流れは早いものです。