skip to main
|
skip to sidebar
中村幸代 Official Blog
2010年12月25日土曜日
メリークリスマス
昨日今日はずいぶん気温が下がりました。クリスマス〜♪なんとなく夢心地な2日間。そして明日は息子の誕生日と、イベントがたて続けです。毎年この時期、どうしても食べ過ぎてしまうのです。(>_<)なにはともあれ、美味しく食べられることは、幸せなことです。
2010年12月18日土曜日
ギリギリな感じで
今週は、久々に「乗りきったっ!」幸せを感じました。弦のレコーディングの前日、しかも夜に曲のやり直しのオーダーが入り、まさに綱渡りでスタジオに入りました。こんな時、ササッと力を貸してくれて支えてくれる周りの人達の有り難さが心にしみました。私一人で音楽は形にならないんですよね。
2010年12月13日月曜日
冬らしい一日
今日は寒かったです。いや、今までが暖かすぎて変な感じでした。締め切りの2曲を書き終えて、少しホッとしました。もうすぐクリスマス。今年はケーキを作ろうかなあと思ってます♪それにしても去年は新型インフルエンザで大騒ぎでしたが、今年は大流行に至っていないようで、何より!元気が一番!
2010年12月1日水曜日
神戸
昨日スタッフの女性が、届いたメッセージを〓 してくれました。嬉しいです、本当に。神戸の演奏もがんばってきます!
2010年11月5日金曜日
11=?iso-2022-jp?B?GyRCN24bKEI=?=
寒くなってきました。なんだか秋が無く、いきなり初冬に。最近は歌モノの弦アレンジなどさせて頂いています。この冬は悪い風邪が流行らないといいですね。
2010年10月18日月曜日
京都、建仁寺での三日間にわたる演奏を終えさせて頂き、東京に帰っているところです。照明のアーティスト、ふじもとさんの幻想的で美しい照明にライトアップされたお庭や境内は圧巻でした。京都の芸子さんの笛と鼓とのコラボレーションも楽しかった!昼間の空き時間は思う存分、京都の町を歩き、おみやげ買いまくり。大変な荷物です。
2010年10月14日木曜日
京都へ
今週末は京都の建仁寺のイベントで演奏です。今日の夜が現地でリハーサルなので新幹線で今移動中です。今の時期、何を着たらいいかわかりませんね!秋とはいえ昼間日差しが強かったので薄着で来たら、新幹線の中も寒いし、ましてやお寺の夜も寒いだろうなあ。失敗した。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)
LINKS
中村幸代オフィシャルホームページ
ブログ アーカイブ
▼
2012
(2)
▼
2月
(1)
インフルエンザ
►
1月
(1)
►
2011
(16)
►
12月
(1)
►
11月
(6)
►
9月
(1)
►
6月
(1)
►
5月
(2)
►
4月
(1)
►
3月
(2)
►
2月
(1)
►
1月
(1)
►
2010
(29)
►
12月
(5)
►
11月
(1)
►
10月
(2)
►
9月
(2)
►
8月
(2)
►
7月
(2)
►
6月
(3)
►
5月
(2)
►
4月
(2)
►
3月
(4)
►
2月
(1)
►
1月
(3)
►
2009
(6)
►
12月
(4)
►
11月
(2)
PROFILE
中村幸代
1967 年12月8日 鎌倉に生まれる。 17歳から作曲をはじめ、1989年「YUKIYO」でアルバムデビュー、精力的にコンサート活動を行う。1996年ソロモン諸島で行われた国際交流基金後援、外務省各大使館主催による日本人初の公演は、文化交流の架け橋として賞賛をあびる。1998年には「長野オリンピック」室内競技表彰式テーマ曲を担当し国際的に注目を集める。その後、数々のドラマやスペシャル番組などの音楽プロデュースを手掛け、三味線吉田兄弟、二胡奏者ウェイウェイ・ウー、他多数のアーティストのアレンジ/プロデュースを行う。また、紀行物やドキュメンタリーなどのテレビ番組に出演し諸国を訪れたり、NHK「新日曜美術館」のレギュラー司会を務めた際は、番組テーマに合わせた曲とともに穏やかで芯のあるコメントが好評を得るなど、その存在をアピールした。2002年には東儀秀樹コンサートツアーにピアニストとして参加、自らの音楽を伝えてゆく場としてライブ「Rooms」を開催するなど、アーティストとして、表現者としての活動も広がっている。 現在は、美しく洗練されたピュアなメロディに、民族楽器を取り入れた情感溢れるアレンジやスケール感のあるオーケストレーションで、大自然をテーマにした音楽制作には欠かせない存在になっている。 プライベートでは環境問題や児童問題に積極的に取り組む、二児の母親でもある。
詳細プロフィールを表示